FC2ブログ

記事一覧

ダチョウの世間話2・虎対談

 二羽のダチョウが、とある虎と話しています。

 *とある虎・戸田の話

「俺は昔、盗人稼業に精を出してたんだ……。だが、ある日、巧妙な虎(トラ)ップに引っかかっちまってな、これに懲りて、稼業から足を洗うことにしたんだ……。もう虎(とら)ん。……なんつって」

 *二羽のダチョウの答え

「ダジャレかよ!……あのさ、お前みたいなのが来ると一番困るんだけど。……え?『ああ、済まねぇ。いまのは、ダジャレが言いたいがための嘘だ。本当の俺の仕事は、旅行者。つまり……虎(トラ)ベラーだ!』? それもダジャレじゃねぇかよ!……え?『いやいや、マジでマジで。ダジャレ道を追求すべく、放浪の旅を重ねている正真正銘の虎ベラーです』?……そうなの? それでサバンナまで来ちゃったのか。お前、やる気だけは、すごいな」
「……え?『しかし、一身上の都合で人のいる場所に行くと大騒ぎになるので、なるべく人目につかぬよう気をつけて移動しています』?……まあ、な。お前、なんせ虎だから、なぁ……」


(*とある虎・・・ダジャレを追い求めてさすらいの旅を続ける虎……じゃなくトラベラー、それが、虎の戸田である。ダジャレの構想を練りつつ、旅を続けるうち、とうとうサバンナに到達してしまった戸田であるが、「ダジャレに終わりなし、旅は俺のねぐら。また旅に出ます。また、旅……マタ旅……マタタビ……ネコ科だけに、な(ニヤリ)……?」……だそうです)
スポンサーサイト



プロフィール

ふじきよ なお

Author:ふじきよ なお
FC2ブログへようこそ!
オリジナル長編小説中心の小説ブログ。長編小説『リオデジャネイロ・ライジング』完結。長編小説は『上海レクイエム』以降同シリーズの続編となっております。『ダチョウが空を飛んでいる』ぬるりと連載再開。どうぞごゆるり……。

*人気ブログランキング(他サイトに飛びます↓)。

人気ブログランキング

*FC2ブログランキング(ランキングサイトへ飛びます↓)。

ブログURL
http://datyokiyo.blog.fc2.com/

最新コメント