FC2ブログ

記事一覧

ダチョウの世間話2・クリオネ対談

 二羽のダチョウが、とあるクリオネと話しています。

 *とあるクリオネ・栗山の話

「私、『流氷の天使』って呼ばれてるんですけどね、なんか、『天使』『天使』って言われてるうちに、何か天使っぽいことしなくちゃいけないような気がしてきて。……でも、天使って具体的に何すりゃいいんですかねぇ?」

 *二羽のダチョウの答え

「そんなこと、俺らにきかれても。……そうだなぁ、考えたこともなかったけど、とりあえずそこら辺でかわいくしてりゃいいんじゃねぇか? ほら、最近よく言うじゃん? 天使すぎる~、とかって。……え?『……(不満)……』?……何だよ、鳥(ひと)がせっかく考えてやってんのに。じゃ、あれだ、とりあえずあの世に向かう霊魂を天国とかに誘えばいいんじゃね? 天使ってそういうもんなんじゃないの? よくわかんないけど。……え?『それだと、その前提として、自分もあの世に行かなきゃならなくなるじゃないか』?……まあ、天使ってそもそも生き物じゃないからなぁ、しょうがねぇんじゃねぇか?」
「……え?『それだったら、生き物のクリオネとして、そこら辺でかわいくしておいた方がいい』? ああ、そうしなそうしな。天使なんて、気にする必要ねぇって。他人なんて勝手なことばっか言うんだから、いちいち気にしない方がいいぜ~」


(*とあるクリオネ・・・『流氷の天使』などとうたわれるうちに、己を見失いかけたクリオネ、それが、クリオネの栗田である。今回、天使呼ばわりされることを改めて気にしないことにした栗山であるが、「でも、天使みたいにかわいいって思われてるのは嬉しいんですけどね?」……だそうです)
スポンサーサイト



プロフィール

ふじきよ なお

Author:ふじきよ なお
FC2ブログへようこそ!
元教師の女私立探偵と傭兵たちの冒険譚を描く長編小説のシリーズを中心にお送りするブログ。最新作『リオデジャネイロ・ライジング』完結。『ダチョウが空を飛んでいる』ぬるりと連載再開。月一更新中。どうぞごゆるり……。

*人気ブログランキング(他サイトに飛びます↓)。

人気ブログランキング

*FC2ブログランキング(ランキングサイトへ飛びます↓)。

ブログURL
http://datyokiyo.blog.fc2.com/

最新コメント