FC2ブログ

記事一覧

武将の世間話2・オランウータン問答

 二人の武将が、とあるオランウータンと話しています。

 *とあるオランウータン・織田の話

「私は、さすらいの占い師。あなた方の運勢を占ってあげましょう。……。……出ました。『今日は武運好調! 勢いに乗って隣国に攻め入っちゃいましょう! ラッキーアイテムは栗毛の馬と赤備え』!」

 *武将たちの答え

「おお、武運好調でござるか! それは、何より……。……しかし、いまのところ隣国に攻め入る予定はござらぬ。拙者、隣国の武将とは仲良しでござるからして……。……え?『ただし、攻め入った後、相手からの返り討ちに注意!』?……だめじゃん。……え?『幸運を味方につけるには、ラッキーアイテムを身にまとうて挑むべし』?……しかし、拙者の鎧は黒、愛馬は黒鹿毛でござるからな、そう簡単に変えるというわけにも……。……いやいや、だから、隣国に攻め込む予定はござらぬって!」
「で、拙者の運勢はいかに?……ふむふむ、『大きな声では言えませぬが、恋愛運好調。気になるあの娘に声をかければ、即日側室になる可能性、大!』……? おお、それはよいことを聞いた! では早速声をかけに……。……て、何で拙者だけ恋愛運の話!?」

 (*とあるオランウータン・・・占いで人々を幸運に導くべくさすらうオランウータン、それが、オランウータンの織田である。今回戦国時代にまで流れ着いた織田であるが、「読者の皆様の運勢は、……出ました、『健康運良し、ただし、食べ過ぎと飲み過ぎには注意』……だそうです。)
スポンサーサイト



プロフィール

ふじきよ なお

Author:ふじきよ なお
FC2ブログへようこそ!
元教師の女私立探偵と傭兵たちの冒険譚を描く長編小説のシリーズを中心にお送りするブログ。最新作『ロサンゼルス・ロストシティ』完結。

*人気ブログランキング(他サイトに飛びます↓)。

人気ブログランキング

*FC2ブログランキング(ランキングサイトへ飛びます↓)。

ブログURL
http://datyokiyo.blog.fc2.com/

最新コメント