fc2ブログ

記事一覧

武将の世間話2・クジャク問答

 二人の武将が、とあるクジャクと話しています。

 *とあるクジャク・久代(くしろ)の話。

「俺はスターになるために生まれた鳥!……というわけで、ちょっとそこの天守閣の階段、貸してください。宝塚っぽく下りたいんで」

 *武将たちの答え

「面妖な要求。……まあ、別に、かまわぬでござるよ。好きなだけ下りなされ。……え?『何、この階段、狭~……』?普通でござろう。だって、広い階段にしたら、敵が攻め込んできたとき、どんどん上がってきてしまうではないか。……え?『天守閣、外から見ると派手でかっけーのに、中、ダサッ』? 何を申すか、格好などつけても、敵に負ければどうしようもござらぬ。つまらぬ見栄は捨てた方が良いでござるよ?」
「その通り! 男は見かけではござらぬ、中身でござる!……え?『けど、俺の業界じゃ、とにかく羽根をキレイにしとかないとモテねぇんスよ。メスの連中、見かけばっかっスよ』?……業界言うな」

(*とあるクジャク・・・オスがひたすら美を追求する宿命のクジャク業界に生まれたクジャク、それがクジャクの久代である。一説には、実はクジャクのメスはあまりオスの羽根を見ていないという説もある業界に生きる久代であるが、「もはや、メスにモテるかの問題ではない、俺は、とにかく大階段をスポットライトを浴びつつ下りたいんだ……!」……だそうです。)
スポンサーサイト



プロフィール

ふじきよ なお

Author:ふじきよ なお
FC2ブログへようこそ!
元教師の女私立探偵と傭兵たちの冒険譚を描く長編小説のシリーズを中心にお送りするブログ。最新作『ロサンゼルス・ロストシティ』完結。

*人気ブログランキング(他サイトに飛びます↓)。

人気ブログランキング

*FC2ブログランキング(ランキングサイトへ飛びます↓)。

ブログURL
http://datyokiyo.blog.fc2.com/

最新コメント